ここ数年で、クライミングで使われるチョークの種類もかなり豊富になってきました。

チョーク博士的なマニアックな方もいらっしゃいますが、
わたしはあまり詳しくありません。無頓着なほうです。
それでも、ダメというか合わないチョークには敏感です。

買うときにも迷いますよね。
最初はススメで選んでいる人が大多数かと思いますが、
いろいろ試してみるのもよいかも!
IMG_7082
チャンキーチョーク(ブロック体で形成されている)は、わたし的には使いやすい。
ボルダーではね。

粒子が細かすぎるのは、指先にのらないのがほとんどですが、
チャンキーはそいうこともなく、時には指でつぶしたりしてすり込む感覚が好きです。

その他、コスパ最高のチョークボールも売ってます。
チョークボールがあると、登る際にチョークアップがしやすいです。
エチケットとしてもお使いいただけるとジムの人間としては嬉しい。
(粉だけバックに入れて使用されるとマットにまきちらしている状況になります)
ご利用のご協力をお願いいたします。